daybreak

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

グチグチ

行き成りですが現在担当している業務を離れる為、只今引き継ぎの真っ最中です。
で、その引継ぎをお願いすることになったお嬢さんがちょっと…
なので、今回はこのお嬢さんに対するグチなので、そういったものを読みたくない方は、スルーして下さいませ。
ここの管理人、どんだけイラつくことがあっても、あまり外には出さない方なのですが、イライラの頂点がもうそろそろ来そうで…
で、ちょっとここに吐き出させて頂こうかなー、と(←うわー、大迷惑)。


ちなみに、かなり長いです…(苦笑)

このお嬢さん。
第一印象は、なんてスローな方だろう、と。
会話や動作がそうなのですね。
あとは四六時中笑みを浮かべているな、と。
人当たりは良いと思います。
で、勿論これだけでしたら、その人の性格というのと、コミュニケーション力はありそうだな、という事で何の問題も無い訳ですが。


ここ1ヶ月ほど引継ぎをやって、分かった事。
彼女、頭はいいんだが、応用力+咄嗟の判断力が全く無い。
ええ、もしかしたら、これも本人の資質とかも関連するので、しょうがないのかもしれません。
(いや、でもこれももう少し努力すれば直るんじゃ…)
ですが、それプラス業務に対してやる気がない、というのが加わってくると、やってて疲れるのです。
どうやら、来てみて自分がやりたかった仕事とは違う、ってことでやる気が激減しているようなのですが。
一応、仕事として割り当てられたものなのですから、社会人として内容を理解しようとする努力くらいはして欲しいのです!


何が凄いって、引継ぎの為、仕様書を一通り説明して(通り一遍の事しか書かれていない為、そこに書かれていない複雑な部分について)「何か質問がありますか?」と問いかけた所、普通に聞いてきたんです。



さっき、説明したところを。



ぶっちゃけそんな難しいお話はしていません。
というか、聞いてれば分かるはずなんです。
現に、その時始めて参加した人でさえも理解出来ていたんです。
(彼女はすでにその業務には結構関わっていたのに)
というか、その初参加の人がその質問を聞いて、微妙に苦笑を浮かべているのを見てしまいましたよ。
いや、気持ちは分かる。



だって、間違いなく私がさっき説明したんだもの。



もう少しで「聞いてなかったんかいっ!」と突っ込みいれるところでした。
危ない危ない。
一応、そのお嬢さんより年上の為、こらえて、もう一度説明しましたよ。


他にも、マニュアルのある資料作成を頼んだところ、エラー発生。
これの内容が、2年ある金額にレートを計算。その際、4月のレートを1年使用する、というルールだとします。
だからもし期間が2005/04~2007/03だった場合、2005/04のレートを2005/04~2006/03に使用。2006/04のレートを2006/04~2007/03に使用。という単純なものなのです。
で、何が原因か調べたところ、彼女、2005/04のレートを全部(2005/04~2007/03)に使っていたのです。
「何でこうしたの?」
と聞いてみたところ
「マニュアルに、この数式(レート計算)を右端まで行う。って書いてあったから」
と説明してくれました。
確かに、このマニュアルにはそう書いてあります。
(ちなみにこのマニュアル作成したのは、管理人ではありません)
ですが、その下に※印で、上で書かれたルールがちゃんと例え付きで書かれていたのです!
しかも、このルール(仕様)は何度も説明済みです。
なので、ひくつきそうな顔を必死に笑顔にしながら「ここに注意事項が書いてあったけど、気づかなかった?」と聞いてみたら、悪びれもせず、



「そこ、読んでません」



とノタマッテクレマシタ。





いや、読めよ(泣)。





凄いや!もう少し申し訳ない、という顔とか「スイマセン」とかつけてくれたら、しょうがないなぁ…とか思えるのに、ニコニコ笑いながら言われちゃったら、「ああ、そうなんだ…」くらいしか言えなくなっちゃうよ、ここの管理人。
誰か助けて…


他にも、分からないところがあるとすぐに聞こうとするのですね。
勿論、全く知らない未知の部分だったら、いくらでも教えてあげますよ!
というか、そういった場合は、すぐに聞く姿勢がもっとも好ましいと思われます。いくら悩んでたって、分からない訳ですから。
ですが、1回は確実に教えた所を聞かれると、あの説明は何だったのかとへこみます。
もうちょっと思い出す努力をしろと。
ちなみにこれは最近、放っておくことにしています。
少しヒントは与えますが、あとは自分で考えろと。
じゃないと、彼女今後やってけませんよ…


こんな偉そうに書いていますが、ここの管理人もそんな出来る人ではありません。
ええ、人間なんですから普通にミスもしますし、分からない事柄だっていっぱいあります。
でも、彼女の場合は、頑張ろう、とか覚えよう、という姿勢が全くみえないのです。
この姿勢をどうにかしないと、今後仕事をしていく上でやってけないんじゃないかと。
これが自分の後輩なら、心を鬼にして悪い部分について指摘しても良いんですが、別にそういうわけじゃないしなぁ…
どうせあと何週間かの引継ぎ期間、やっぱり円満に終わりにしたいのですよ。
でもこれ、残された人たちは可哀想かも…
どう贔屓目に見ても、今後の業務、彼女に対応できるとは思えない。
でも、それを正直に言ってたら、普通に引き止められそうなので、言えないんだよなぁ…
う~ん…


とりあえず、吐き出せてすっきり!…したか?
引継ぎ終われば、すっきりだよな。
よし!あと3週間+α、耐えろ自分!
…でも1回くらいは有休使って休むかも。
こんなんで使うのも癪なのですが、本当に最近は彼女と一緒にお仕事したくありません!
でも引継ぎだから、ほぼマンツーマン…(泣)
微妙に短気な性格ではありますが、そんな易々とキレたりしない方だと思ってたのですが…
上の様な理由と、最初に書いた彼女のスローな性格がプラスアルファで加わって、とにかくイライライライラ。
うん、頑張れ自分。


とりあえず、ここまで読んで下さった方がいるか分かりませんが、こんなグチを読ませてしまって申し訳ないです。
よし!だましだまし(←?)明日も仕事頑張るぞ!
スポンサーサイト
【2006/06/15 00:41】 | 雑記 | COMMENT(2) |
<<ネットサーフィン | home/a> | いい加減>>

コメント

うはw
あんまりキレない(キレても笑顔でキレる)アヤがっww

まぁ自分もリストラということで、期間限られてる中で引継ぎというものをやりましたが、引き継いでるほうがねぇ・・・
うちも難あったからなぁ・・・

ていうか、説明して、必要なことをメモらず何度も質問してきて、大事じゃないことをメモられてたときには(゜д゜ )ポカーンでした。

挙句に社長の一言でいままで教えてたものが全て水の泡に。
+
営業が「俺やるんで教えなくていいっすよ。」


えーっと・・・・・



おいらはその場で引継ぎ放棄しましたーーー!!wwwwww


たった10日しかない引継ぎの上、水の泡じゃやる気なくすってww
(やめたその後パートさんから泣きのメールが来ました)

それが3週間+αかぁ・・・w
がんばれーってしかいえんや(´д`;)
ストレス発散に今度カラオケいかがですか?w
【2006/06/15 10:18】 URL | れお #kbbpDiHs[ 編集]
この人、メモはしてるんだよな。ちゃんと。
でも、やっぱり内容は理解していないんだよな。
つーか、そのためのメモだろ、と。

放棄、私もしたいな…
というか、実はほぼ終了してるんだけどね。
訳アリで1ヶ月、延びました(泣)。
これは彼女が原因じゃないんだけど、そのせいでウンザリ。
いや、ホントあと少し、と思ってたら、ゴールがいっきに遠のいたようなものだもの。
頑張れ自分。
とりあえず明後日には休みだ!

あ、カラオケには行きましょ!
紅さんもいかがですか?
【2006/06/15 22:32】 URL | アヤ #K/sQ1zvE[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

