daybreak

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

創作ぶっちゃけバトン

「Star★Very」のrikoさまからまわってきました『創作ぶっちゃけバトン』。
2次『創作ぶっちゃけバトン』として回答していきたいと思います。
かなり長いので畳みまっす。
>創作歴を教えてください。
おおお…どのくらいだろう。
ちゃんとお話として書き始めたのは、ここ2、3年くらいかと(うわ、短っ!)。

>最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
…書き上げてませんが、書いた話は覚えてる。
中2の頃に、神坂一氏の「スレイヤーズ」を書いてた記憶がある。
なんか話の中で「火炎球(ファイアー・ボール)」とかノートに書いてたよ…
でも、どんなストーリーを書こうとしてたのかはもう覚えてないなぁ。

>今まで書いた作品の数は?
自サイトに載ってるやつ+10作品くらいですよ。
ほんとに最近書き始めた人なので、そんな多くないのです。

>今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
一番かぁ。
現在ic21をメインで書いてるのに他作品で申し訳ないのですが、指輪物語のその後を書いた「To the end of sadness」が一番纏まってるな、と思っております。
で、次がIWGP(笑)こっちは書いてる期間が長くて半年以上かけて書いたのです。なのでこれも結構、綺麗に書けてます。
…ようするに時間をかけて書いたほうが良い、と言う事なんですねぇ。

>創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
周りの情景をなるべく書く(笑)
なるべく、がついてるのは見逃してやって下さい…

>どんな時にネタを思いつきますか?また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
仕事休憩中や就寝前とか水泳中とか、適当ですね。
結構泳いでるときって暇なので、ここでお題30の「吸血鬼」の内容とか考えてた記憶がある(笑)。
で、思いつくのは「シーン」かな。
ただ「シーン」の中に「台詞」も含まれているのが多々あります。

>ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、 あなたなりの構成方法を教えてください。差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。
お話が長くなりそうな場合は、一度箇条書きにしてメモしときます。
そうでない場合は、忘れないうちに一発書き(笑)

>プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
プロットってどうやって立てるのでしょうか?(←マジです)
とりあえず上に書いたとおりです。
…もうちょっとお話の書き方、勉強すべきなのでしょうか?

>↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
上で疑問投げかけてますが…
ああ…でも箇条書きにしたやつ、話が思うように進まなくて消化出来ない場合があるなぁ。

>一番好きな作業は何ですか?
好きな、と言われても書く、という作業しかやってないので…
『書いてて一番楽しいとき』とします。
自分が書きたいと思ったシーンがその通りに書けた時。
これ「時の狭間」の6がそれに当てはまります。

>あなたの創作七つ道具を教えてください。
①デスクトップパソコン
②ノートパソコン
③コーヒー
④TV
⑤コタツ(冬限定)
⑥音楽
⑦ネット(辞書機能とか)

>創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
コーヒー。
夜書く時は、絶対飲んでます。

>あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
こう書きたいと思う作品や作家さん。
誰とは口が裂けても言えませんがね…ええ、とうてい似ても似つかないので。

>スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
もともとグダグダな文章がもっとヒドイ惨状に…
脱し方?そんなもん書かない、に決まってるじゃないですか!(威張るな)

>自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
救われない作品は書かない、というか書けない、が正解ですが。
やっぱり読了後、楽しい気持ちでいたいですよね。

>自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
下手な文章だなぁ。(←毎回思ってる)

>自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
もっと文章の幅を広げたい、です。
最近、似たような文章書いてるな、と気付く事多数なのです。

>自分の作品に愛はありますか?
あああ、どうだろ。
勿論頑張って書いたのであるとは思うのですが、文章の下手さに腹立つ事の方が多いかも…

>あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
皆さん、いい人だ~。
なので、もっと読みやすい文章書けるよう頑張りまっす。

>今後どのような作品を書いていきたいですか?
とりあえず、ハピエンドのお話を今後も書いていくかと。

>今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
十文字がヒル魔を殺す為に作られたアンドロイドのお話。
ちゃんと書き上げられるといいな(←他力本願!?)

>今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ヒル十。
L月(マンガやアニメでちょっと今触発されてます)。
しゃばけ(扱ってるサイト様あまり多くないのですよ)。

>作品完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えてください。
…どのくらいだろ。
お話の長さが全てまちまちな為、分からないなぁ。

>自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
2次作品しか書かないので、あまりないですね。
ああ、でも「時の狭間」の少女がいたか。でも彼女、最後まで名前無かったんだよ(笑)

>悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
悪役ってあまり書かない、な。
書いても、工夫はない、ですね。
2次だから悪役になりそうな人を配役しちゃうし(阿含とか胸肩とか)。

>あなたの創作にエッチシーンは必須ですか?
結構最初は頑張って書いてたのですが、最近は面倒くさくて(←これマジです)書いてないな(笑)。
いや、エッチシーンって他の部分に比べて何故か体力、というか精神力使うんですよ。
他の方々はどうなんでしょ?

>あなたの考えるハッピーエンド、バッドエンドの定義はなんですか?
うおお…こう言われるとなんだろ?と考えてしまいますが。
ハッピーエンドは誰も辛い、悲しい状況になってなければOK?
バッドエンドは、ハッピーエンドで書いた状況になった場合。
…なんだこのバカそうな回答は。

>一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
オオノさま
イサヲさま
夜小屋さま

皆さん、聞いてみたい方々ばかりなのです。ドキドキ。
お時間がありましたら、宜しくお願いします。

質問は「作品のタイトル、どのように付けてますか?」です。

うおお!この質問ホントに聞いてみたい!
毎回、頭を抱えるくらい悩みます。
で、結局メンドクさくて微妙なタイトルが…
そしてrikoさま、楽しいバトン有難うございました~。
何だか懐かしい気持ちになれました。
スポンサーサイト
【2006/12/30 01:22】 | バトン | COMMENT(0) |
<<以前書いたプレゼント | home/a> | レポート…>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

